二日酔いと貧血と共に

キッチンドランカー東京OL(常に貧血)

2018-01-01から1年間の記事一覧

愛おしく思った夢の話なので実話ではないです。ただの夢の話なの。

昔自分が経験したことを音楽を聴くと思い出すことがある。多分みんな経験があるあれです。男の人って付き合う前とか親しくなる前って夢の話真剣に聞いてくれるよね。あのね、昨日こんな夢を見たよって言うと大抵身を乗り出してその話に自分が出てくるかに神…

ねえ別れようって繰り返し言ったのに、だめ!ぜったい!って君は薬物かっ!

さくらももこのエッセイ片手に上野公園に行ったの。何したと思う?エッセイ読まずにうろうろして、コーヒー飲んで人間観察をしていました。嘘。本当は自然を楽しんでいました。いつもイヤホン外さないんだ。けどね、今日は鳥の鳴き声とか、風の音とか感じた…

寒い中裸みたいな格好で暖房MAXにするのが辞められないエコじゃない私です。

裸は盛った。タンクトップにショーパン。逆もあり。寒い部屋で暖房をつけずに、厚着するの。私は鼻が低い。とても低い。そんな私でも鼻がしゃっこくなるの。鼻が高い人はもっと冷たくなるのかな?冷たい足の指先を温めてくれる人が好きです!おしまい

赤ワインを口に含んだ私の唇はドス黒く人でも食い散らかしたかのように。

どーでもいいのだ。私の唇の先は尖っている。それがね、コンプレックスだったの。中学か高校の頃、あっちゃんが言った。「Rの唇すき。キスしたくなる」そんな冗談の一言で、少しだけ自分の事が好きになれたから、言葉って魔法だ。逆もあるって考えたら怖いね…

寒くなるとお尻が冷たくなるの、私だけじゃないよね?

寒いね。寒くなるととてもわくわくする。東京に雪は降らないけれど、私が北国で生活していた時を思い出す。11月頭に一度初雪が降るの。すこーしだけ。毎年この時期が待ち遠しくて、空からこぼれ落ちる雪がとても愛おしかった。すぐに溶けるんだけどね。それ…

尊厳死を選ぶ人とその周り。

世界一嫌いなあなたに。事故により首から下が動かさなくなった偏屈な男性と、介助者の女性の物語り。恋に落ちた相手が尊厳死を選ぶって、私ならどうするだろう。選んだ本人が決断を下すまでの心情や、家族のこと、しっかり詰まった映画だ。好きだ〜。この見…

工事の音で目覚めた。ピンポンされて無視した。

朝ね、シュシュとか、キュインキュインとか、そんな音で目覚めたんだー。これねあと1ヶ月は続く。私が住むところはいつも工事が始まる。上京前もそう。昔の事を思い出す。工事の音、すぐに減る赤ワイン、窓から見た流れ星。シュシュとかさキュインキュインっ…

星の王子ニューヨークへ行く

これ好き。子供の頃ママが借りてきて見て、それからずーっと好き。大金持ちの王子様が結婚相手を探しにニューヨークの貧困層の街で身分を隠して生活するの。ブラックコメディー感がまた良き。。大人から子供まで楽しめると思うの。久しぶりに飲んだ赤ワイン…

吐いて酒飲んで吐いて

もうさアル中だよね。酔ってると安心することある。許容範囲をたやすく超えて酒を流し込む。トイレで吐く。吐いて気持ちよくなる。病気〜。なにもしたくないけどしたい。頭がぐるぐる。獣になれない私たち見て泣いた。都心で一生懸命働いた事がある独身女性…

ステータスと金の狭間で僕たちは

どこの会社でなんの仕事をしている。どの街に住んでいる。東京の人ってこんな小さな事で相手を評価するなんて小さいなって思っていた三年前の自分。バカだなーなんて呑気に考えていたの。気付いたら私も侵食されていた。ステータスの為に背伸びして家賃の高…

取り消せる?

喉まで出かかった言葉を吐き出す前に、もう少し考えられたらな。出来なかった。吐き出して気持ちいいのは一瞬。数分後には後悔。こんなことの繰り返し。吐き出した言葉達は、弓矢のように相手を傷つける。傷ついた彼を見て私は、ほっとする。主導権は握って…

わたしの記憶を消せたらの話。

喧嘩して、なんでこの人といるんだろう?いらない。消えて欲しい。って思ったこと、誰でもあると思うの。それを現実にしたのがミシェル・ゴンドリー監督だと思うのだ。私、この映画を始めて見たのは高校生の頃だった。10年以上前の映画だったからね。当時の…

私の泣き顔がブサイク過ぎて引く。

目は当然赤いし鼻も真っ赤。そこまでならわかる。違うの、眉毛と口周りも赤いのだ。ぶ、ぶす〜〜。鏡をみて思わず声が出た。彼女が喧嘩中こんなにもブサイクな顔で泣くなんて、仲直りする気も失せるよな〜。泣いている私に話しかける彼と、目を合わせない。…

私の愛情の対象

ニーナがゲイのジョージとルームシェアをして、次第に性別を超えた愛になり、身体の関係を抜きにして共に生きると決めた。ニーナは彼氏の子を妊娠するけどジョージが彼女の居場所で、ジョージもニーナが特別な存在。恋愛対象は違うのに惹かれ合うけど、それ…

今宵もベットでひとり酒。

誰も見ていないところで何かを呟きたかった。息苦しい日々が続いて、ブログでも始めてみようと思ったのです。仕事を辞めて、私の肩書きは秘書から無職へ。毎日夜更かしして酒を飲み、昼に起きて食べて寝て。真人間コースからドロップアウト。はやく行動しな…