二日酔いと貧血と共に

キッチンドランカー東京OL(常に貧血)

ねえ別れようって繰り返し言ったのに、だめ!ぜったい!って君は薬物かっ!

f:id:otherhalf:20181103034459j:plain

さくらももこのエッセイ片手に上野公園に行ったの。何したと思う?エッセイ読まずにうろうろして、コーヒー飲んで人間観察をしていました。嘘。本当は自然を楽しんでいました。いつもイヤホン外さないんだ。けどね、今日は鳥の鳴き声とか、風の音とか感じたくてイヤホンを外してみたのだ。

するととてもくさかった。耳を解放したら鼻まで自由になるんだね。イチョウの木の下は好きになれない香りでした。

前から歩いてきたブランドヘアーの男性と目が合うと微笑んでくれました。この時蘇った記憶は、カナダで感じたそれと同じでした。

私カナダにいる間にこにこしてた。道行く人が微笑みかけると私も笑顔で返していた。東京でそれやると変な人多いからトラブルになりそうで、常に仮面。それが嫌とかじゃないけれど、カナダ好きだったな〜〜って昔話。

まえの会社の先輩に会えて、ああ仕事より生き方考えよ。数ヶ月カナダ行こうかなって思わせて貰った矢先に大手の内定が出たよ。

人生のタイミングって不思議。私は運命とか信じてしまうたちだから、このお仕事もご縁あってこそと感じたの。しばらく働いてみよう。私は日曜日の女にしかなったことがない。