二日酔いと貧血と共に

キッチンドランカー東京OL(常に貧血)

寒くなるとお尻が冷たくなるの、私だけじゃないよね?

f:id:otherhalf:20181027052053j:plain

寒いね。寒くなるととてもわくわくする。東京に雪は降らないけれど、私が北国で生活していた時を思い出す。

11月頭に一度初雪が降るの。すこーしだけ。毎年この時期が待ち遠しくて、空からこぼれ落ちる雪がとても愛おしかった。すぐに溶けるんだけどね。それも含めて大好きだった。

引っ越してからあの気持ちを味わえない事は、私にとってとても悲しい。

けどね、匂いは一緒、雪が降っても降らなくても日に日に冬の匂いがする。それが凄く気持ちよくて心地良い。

学生時代はこの時期に、毎日ココアを買ってから大学を後にしていた。

熱いココアを両手でしっかり掴んで、少しの熱も逃さないようにしていた。手袋を履けば良いのだけれど、それはしたくなかった。指先がかじかんでも、ココアの温かさを直に感じたかったのだ。手袋履くって方言なんだね。北国のみんなはこの表現普通にしているよね?

ふんわり降る雪の中、バスが来るのを待つの。雪が降るとバスが遅れる。そんな時間もこの100円のココアで少しだけ愛おしい時間に変わる。


夏に飲むより甘く感じるのは、雪のせい?